広告業界の専門紙 宣伝会議で、令和シニアに響く広告の言葉という特集がありました
シニアではない世代が、いかに気持ちを想像するか・・・
ふむふむと参考になりました
詳しくは本を読んでもらうとして、たとえば・・・
- 簡潔にわかりやすく、理解しにくい言葉NG
- 箇条書きとか、具体的な数字も使おう
- 不安や不満に訴えかける
- 体験談を語る
- 思い込みを押しつけない
みたいな内容がありました
シニアだけでなく、全世代共通のように思えますね
たとえば理解しにくい言葉について、特定の世代にしか伝わらない言葉もありますが、それはどの世代も同じ
シニアに伝わりやすい言葉は、多くの人に広く伝わりやすいかもしれません
まず伝える相手を想像する、あらためて意識したいところです