令和シニアに伝わる言葉を想像する

広告業界の専門紙 宣伝会議で、令和シニアに響く広告の言葉という特集がありました

シニアではない世代が、いかに気持ちを想像するか・・・

ふむふむと参考になりました

詳しくは本を読んでもらうとして、たとえば・・・

  • 簡潔にわかりやすく、理解しにくい言葉NG
  • 箇条書きとか、具体的な数字も使おう
  • 不安や不満に訴えかける
  • 体験談を語る
  • 思い込みを押しつけない

みたいな内容がありました

シニアだけでなく、全世代共通のように思えますね

たとえば理解しにくい言葉について、特定の世代にしか伝わらない言葉もありますが、それはどの世代も同じ

シニアに伝わりやすい言葉は、多くの人に広く伝わりやすいかもしれません

まず伝える相手を想像する、あらためて意識したいところです