地方の現場でデータは大事という話をします
先日、宿泊施設のお客さま(現場スタッフ)とお話ししていたこと
ちょっとした会話の中で、予約サイトA経由の予約が多いことが話題に
なるほどなぁと、最初は思っていました
現場のことは現場にいる方が最も詳しいので、あたりまえかもしれません
でも別の機会に念のためにデータの分析をすると、予約サイトAよりも予約サイトBの予約が多いということがわかり、驚きました
どういうこと?
考えてみれば、いくら現場スタッフでも、予約サイトAの予約数をいつも数えてるわけではないです
スタッフが対応したのがたまたま予約サイトAが多かったっていう可能性もあり
今回はすぐにわかったので、お客さまにも喜んでいただけました
でも事業の方向性を決める判断材料として、感覚だけを頼りにするのは危険ですね
例えば、調子のいい予約サイトCの予約をもっと増やそうと判断した時に、実は予約サイトDのほうが調子がよかったとか、認識が間違えていたら・・・
その後の施策も、全部ズレてしまいます
現場の経験や感覚はいうまでもなく大事ですけれども、事実(お客さまの行動)を見た上で、事業の戦略を考えていくクセが必要になるという気づきでした
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
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・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。