問題のほとんどの場合が、人材からはじまる
そう言っても、言い過ぎじゃない時代 です
そんなのわかってるよ?
では人材はどうすればいいの? と 言う方もいるでしょう
まずは情報です
人材不足に関して、必要な考え方やいくつかの対策があるわけですが、まずそれらを知らないとやれない
当たり前の話ですが
例えば、サポートさせていただいてるある地元の飲食店は、 人材マッチングの タイミーを活用することで、営業日を増やす ことができています
タイミー自体は既に地元でも使っているお店は増えていますが、もちろんまだ存在自体も知らない お店も多い でしょう
だから情報なんです
では情報はどこから取り入れるようにすればいいのか?
旅館や飲食店等 サービス業の経営者としては、ただでさえ忙しいのに、自分の業界以外のことを定期的にチェックする のは現実的ではありません
知り合いの情報とか、 行政の支援などが頼りになりますが、知り合いの情報には偏りも生まれます
それに情報が豊富にあったとしても、それが自分の事業にとって合うか合わないは専門家の助言がないとわかりにくい
専門家の判断があることで成果の確率も上がるでしょう
ということで、 人材不足等の問題は、情報をいかに得るかがポイントです
税金に関することを税理士にお願いするように、詳しい人とつながり サポートしてもらうとか、定期的に勉強会等で学ぶのが ますます必要になります
自分が詳しくないことも 時間とお金をかけて積極的に学ぶ時代ですね
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。