AI時代、次々と便利なサービスが 生まれています
例えば月5万円くらいで、 自動的にSNSや Webサイトの主要サービスの管理ができるもの
日々の更新作業がやりやすくなったり、 分析データをわかりやすいグラフにして見せてくれたり、 改善のポイントがわかったりするサービス
機能のわりに費用は抑えられているし、実際 便利になる事は多いと思うし、わたしも使ってみたいです
が
これを使って事業で成果を出せるのは、 そもそも知識や経験があり、ふだんからSNSやWebサイトを使いこなせている人と思います
地方のサービス業の経営者からすると、本業で余裕がなく、1人で使いこなすのは難しいパターンが多いでしょう
忙しい中で、事業の課題やらを振り返る ことさえ大変な時期だってあります
電話やチャットなど、遠隔のサポートもできるサービスもあるんじゃ?
それでもお店個別の事業の課題をもとに、個別の改善案をするのは結局費用が高くつきます
地方サービス業の販売促進に対して、かけた費用以上に個別の課題を解決してくれる施策は、実はなかなかないのです
(あったらすでに有名になっているでしょう)
ではどうすればいいか?
このブログでも、繰り返しお話しています
まず困ったときに、相談できる人がいれば強い
- ふだんからコミュニケーションをよくとっている
- 事業のことを、魅力や課題も含めよく理解してくれている
- 困った時にすぐに現場にきてくれる(遠方すぎない)
- SNSやWebサイトを活用の提案をしてくれる
- 自分たちでできないことは、だれか得意な人を探してつないでくれる
- 費用対効果に納得
こんな条件を満たす人なんて、なかなかレアですが、鍵になるのは、地元です
次回 続きを書きます
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。