Googleマップに口コミされやすくなるアイデア

町のサービス業でも、すこし工夫をするだけで効果がありそうなすばらしいアイデア


飲食店で例えると、

  • 予約はLINEで行うようにする
  • はじめて来店された方に、食事後にLINEでアンケート
  • アンケートで ↑のTwitterの内容のように、口コミをお願いする

でイケそうです

必要なのは、

  1. LINEで予約できるようにすること(LINEじゃなくても予約者に自動でメッセージできればOK)
  2. アンケートを作ること(Googleフォームなど無料のものでOK)

だけです

場合によっては、専門の人に設定をお願いする必要もあるでしょう

口コミを増やすのにもっとも有効なのが、口コミをお願いしますと、声をかける(営業する)ことです

ただし、それが抵抗ある現場スタッフも多い

  • 忙しい業務のなかで手間、または忘れてしまう
  • スタッフみんなで統一するが難しい
  • 自信をもって感想を書いてくださいと言いにくい

などなど、今までいろいろ理由を聞きました

この方法は仕組みを作る必要がありますが、一度作ってしまえばその後も長い期間で使えそう


サービス業を経営する方、口コミがなかなかもらえないとお困りの方、どうでしょうか?