町のサービス業でも、すこし工夫をするだけで効果がありそうなすばらしいアイデア
飲食店で例えると、
- 予約はLINEで行うようにする
- はじめて来店された方に、食事後にLINEでアンケート
- アンケートで ↑のTwitterの内容のように、口コミをお願いする
でイケそうです
必要なのは、
- LINEで予約できるようにすること(LINEじゃなくても予約者に自動でメッセージできればOK)
- アンケートを作ること(Googleフォームなど無料のものでOK)
だけです
場合によっては、専門の人に設定をお願いする必要もあるでしょう
口コミを増やすのにもっとも有効なのが、口コミをお願いしますと、声をかける(営業する)ことです
ただし、それが抵抗ある現場スタッフも多い
- 忙しい業務のなかで手間、または忘れてしまう
- スタッフみんなで統一するが難しい
- 自信をもって感想を書いてくださいと言いにくい
などなど、今までいろいろ理由を聞きました
この方法は仕組みを作る必要がありますが、一度作ってしまえばその後も長い期間で使えそう
サービス業を経営する方、口コミがなかなかもらえないとお困りの方、どうでしょうか?
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。