10年以上前から個人的にも言い続けていることです
Webサイトにおいて、もっとも大事なのは中身です
人も中身がステキとか、ビジュアル(見た目) がステキとかいいますよね
Webサイトは中身です
サービス業の販売促進において、中身というのは、何をどう伝えるかの、 “何”の部分でもありますね
もちろんデザインとか見た目部分も 重要です
ただ多くの場合、デザインとは中身をより広く適切に届けるための表現
中身を助けるのがデザイン
中身ファーストなのです
なかなか伝わりにくいことではありますが、 冒頭であげた記事のような成果をあげている事業を見ると、励まされる 思いになります
町のサービス業のWebサイトで中身が抜けているものが多い状況は、ずっと変わっていません
理由としては いくつかありますが、1つは中身にきちんとやるのが相当難易度が高いからだと思います
専門家のサポートがないと難しい部分も多い
サポートを受けるとすれば、それなりの時間や費用もかかる
逆に見た目 の部分は、今であれば 素敵っぽいデザイン を 無料でもできるし、専門的な技術がなくてもできやすい
見た目を整える方が 圧倒的に手軽なんですよね
予算とか時間が限られている 場合においてこそ、中身について考えることが大事になります
中身がの質が、Webサイトの質そのものだと個人的には思います
だからこそ、 町のサービス業 の支援において、これからも中身をよくする提案をしていきます
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。