町のサービス業には、販売促進の内製化より現実的な支援がある

本格的な販売促進について、一部を自社で行うサポートしてもらうサービスを見かけるようになりました

例えば広告運用で、最近見たお知らせ

https://webtan.impress.co.jp/n/2024/05/15/47017

これが内製化というもので、じぶんたちでできるようサポートする事業が生まれています


背景としては、AIなどの技術によって、 販売促進の専門的な業務も一部で効率化が進んでいて、専門でない会社も、少しのサポートがあれば自分たちでできる状況ができているのですね

ただこれができるのは、内製化を目指す事業や会社に、適した人材がいるのが前提です

誰でもできるわけではないです


町のサービス業に置き換えてみると、 担当者とは経営者である場合が多いでしょう

で、経営者はそれを自分でやるような時間はとれない

また費用もかけにくい

これが現実です

ではどうすればいいかというと、一部を手伝ってくれる人と組むということ


販売促進について、高度な技能を持つ人をフルタイムで雇うとなると、当然の技術力に見合った費用がかかります

ただし 月数回とか、ポイントに絞っての支援であれば、費用も抑えられる場合があるでしょう

そういう販売促進のパートナーの利用が、地方では現実的と考えていまして、仕事をしています