売り上げに関連が強い数値として、来客数や予約数があります
こういった 大切な情報をお客さまから共有いただくことから、本格的なweb施策の効果検証が可能になります
販売促進にはいろいろあります
基本的なものとして
- SNSを投稿する
- ブログを投稿する
- 広告を出す
- チラシを配る
- テレビや雑誌などのメディア で紹介される
などなど
こういったことで Webサイトの 訪問者が増えることは うれしいです
ただそれが 売り上げまでに本当につながったかどうかは、 お店の来店数や予約数がわからないと何とも言えないのです
もちろんすぐに来店 しないとしても、 販売促進の成果でお店を覚えてくれて、 何かの機会にお店へ行くという パターンも多いでしょう
また販売促進を始めて間もない頃は、 直接来店や予約を促すというより、 準備段階として お店の魅力を伝える記事を書いたり、SNSのフォロワーを増やすなどの施策は必要です
ただし
予算や時間に限りのある町のサービス業では、 すぐに成果が出るものを目指して 計画的に動いてかないとやがて立ち行かなくなります
だからこそ成果が出るものの検証が必要になり、支援者に来店数や予約数を共有していただくことが必要になるのです
支援者としては、 大切な情報も任せていただけるように がんばるしかないのです
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。