MENU
  • サービス
  • 事例
  • わたしたち
  • よくあるご質問
  • ご相談
aoai教室
  • サービス
  • 事例
  • わたしたち
  • よくあるご質問
  • ご相談
  1. ホーム
  2. 地方Webアドバイザーの日々
  3. Web運用がうまくいっている事業は、毎月打合せをやっている

Web運用がうまくいっている事業は、毎月打合せをやっている

2024 3/31
地方Webアドバイザーの日々
2024年3月30日2024年3月31日

わたしが地元でWebサポート事業を行っている範囲のことですが・・・

Web運用がうまくいっている事業は、例外なく毎月打合せをしている、という話です


打合せなんてしなくてもうまくいっているぜ、そんなところももちろんあるでしょう

ただ少なくともわたしのWebサポート事業では、そうなります

Web運用で事業を成長させるには、つきつめると、どうやって習慣の仕組みをつくるか

いろいろな施策に挑戦するのはよいですが、習慣化して継続していないものは効果は出づらく、意味がない


習慣化として鍵になるのが、毎月の打合わせというわけ

え、打合せなんてふつーじゃん?

と思われるかもしれません


そんな毎月話すことなんてないよ?

と思われるかもしれません

でも

たかが打合せ、されど打合せです

きちんとした打合せを習慣にすれば、毎月の目標ができ、行動を振り返り、改善を考えたりする機会が生まれます

たとえ月に1回1時間でも、振り返って改善する機会があれば何かしら前進しますね

そのために打合せは大事なのです


小規模事業などで自社だけで事業をふりかえるのは、本業が忙しい中でハードル高めです

だからこそ、信頼できるWeb担当者と一緒に打合せすることがオススメ

もちろんただ打合せすればいいわけでなく、話合う内容は大事です

ただその内容以前に、Web運用について話合う機会を毎月強制的に設定しているか、習慣化しているかまず必要なのです

たとえ事業者が忙しくて何も考えられていない時期でも、Web担当者と打合せにのぞめば、いやでもいろんな話が出るし、アイデアも湧くでしょう

逆に毎月打合せを行っていない場合は、習慣化しにくく、続かないことがほとんど

打合せしないということは、事業をふり返っていないことであり、改善のスタート地点に立っていないからです

地方Webアドバイザーの日々
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • Webサポート例  いろいろ挑戦したいけれど人材不足で・・・
  • すごい動画撮影サービスが誕生してしまった

この記事を書いた人

staffのアバター staff

関連記事

  • Googleマップに口コミされやすくなるアイデア
    2024年5月21日
  • 余裕がない人ほど、相談できる人を見つけられるか
    2024年5月19日
  • 迷惑メールの判断にAIを役立てる
    2024年5月18日
  • “情報”さえ知れば、1ヶ月でも変われる
    2024年5月16日
  • 町のサービス業には、販売促進の内製化より現実的な支援がある
    2024年5月15日
  • 地域内起業率も知りたい協力隊制度
    2024年5月13日
  • 町のサービス業の販売促進 個別課題を解決するヒント
    2024年5月12日
  • Webサイトでもっとも大事なのは中身
    2024年5月11日

© aoyamaAI教室

目次