わたしが地元でWebサポート事業を行っている範囲のことですが・・・
Web運用がうまくいっている事業は、例外なく毎月打合せをしている、という話です
打合せなんてしなくてもうまくいっているぜ、そんなところももちろんあるでしょう
ただ少なくともわたしのWebサポート事業では、そうなります
Web運用で事業を成長させるには、つきつめると、どうやって習慣の仕組みをつくるか
いろいろな施策に挑戦するのはよいですが、習慣化して継続していないものは効果は出づらく、意味がない
習慣化として鍵になるのが、毎月の打合わせというわけ
え、打合せなんてふつーじゃん?
と思われるかもしれません
そんな毎月話すことなんてないよ?
と思われるかもしれません
でも
たかが打合せ、されど打合せです
きちんとした打合せを習慣にすれば、毎月の目標ができ、行動を振り返り、改善を考えたりする機会が生まれます
たとえ月に1回1時間でも、振り返って改善する機会があれば何かしら前進しますね
そのために打合せは大事なのです
小規模事業などで自社だけで事業をふりかえるのは、本業が忙しい中でハードル高めです
だからこそ、信頼できるWeb担当者と一緒に打合せすることがオススメ
もちろんただ打合せすればいいわけでなく、話合う内容は大事です
ただその内容以前に、Web運用について話合う機会を毎月強制的に設定しているか、習慣化しているかまず必要なのです
たとえ事業者が忙しくて何も考えられていない時期でも、Web担当者と打合せにのぞめば、いやでもいろんな話が出るし、アイデアも湧くでしょう
逆に毎月打合せを行っていない場合は、習慣化しにくく、続かないことがほとんど
打合せしないということは、事業をふり返っていないことであり、改善のスタート地点に立っていないからです
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。