大切な情報も任せていただけるようがんばるしかないのです

売り上げに関連が強い数値として、来客数や予約数があります

こういった 大切な情報をお客さまから共有いただくことから、本格的なweb施策の効果検証が可能になります

販売促進にはいろいろあります

基本的なものとして

  • SNSを投稿する
  • ブログを投稿する
  • 広告を出す
  • チラシを配る
  • テレビや雑誌などのメディア で紹介される

などなど

こういったことで Webサイトの 訪問者が増えることは うれしいです

ただそれが 売り上げまでに本当につながったかどうかは、 お店の来店数や予約数がわからないと何とも言えないのです

もちろんすぐに来店 しないとしても、 販売促進の成果でお店を覚えてくれて、 何かの機会にお店へ行くという パターンも多いでしょう

また販売促進を始めて間もない頃は、 直接来店や予約を促すというより、 準備段階として お店の魅力を伝える記事を書いたり、SNSのフォロワーを増やすなどの施策は必要です

ただし

予算や時間に限りのある町のサービス業では、 すぐに成果が出るものを目指して 計画的に動いてかないとやがて立ち行かなくなります

だからこそ成果が出るものの検証が必要になり、支援者に来店数や予約数を共有していただくことが必要になるのです

支援者としては、 大切な情報も任せていただけるように がんばるしかないのです