Webサイトはまずメンテナンス性を優先して考えたいよね、という小規模事業の話
Webサイトをリニューアルするとき、メンテナンス性は大切な要素です
え?ブログのことでしょ、うちもやっているよ
・・・という方も多いですが、ブログだけでなく、ブログ以外もです
例えば小規模事業として、月5万以下など、Webサイトにあまりお金をかけられない場合の話
トップページなどの主要ページもメンテナンス性をどこまで優先できるかがポイントです
見た目(かっこいい、すてき)<メンテナンス性 ですね
Webサイトにきちんとした目的を設定したとします
たえばLINE友だちを増やすのをゴールとしましょう
そうすると、LINE友だちが何人増えたか?が毎月見るポイントになります
そのため、データを見ながら、Webサイトのいろんな部分を調整する必要があります
以下、よくあるパターンです
- トップページのページ上段の目立つところにLINE友だちボタン
- 全てのブログページの一番下に、LINE友だちボタン
- 各主要ページのLINE友だちボタン
作業が自社にできないなら、専門家にお願いするのはよいでしょう
ただデザインやプログラム調整作業までお願いするとコストがかかりすぎてしまうことがよくあります
なぜならば作業が
- 具体的にどういう調整するか(企画)
- 作業A(Web対応/文章変更、画像の差し替えなど)
- 作業B(プログラマー対応/コーディングなど)
- 作業C(デザイナー対応/イラスト修正、デザイン性の高い画像変更など)
として、メンテナンス性が高ければ、1と2だけで済む、ということなんです
3と4までやっていると、お金も時間もかかります
目標を達成するには、どれだけ改善作業をしたか、回数が重要
よって小規模事業の場合は、まずメンテナンス性を優先して考えたいよね、という話でした
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。