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小規模事業のWeb広告 費用対効果がきびしめなので悩んだら専門家に相談がオススメ

2024 4/18
地方Webアドバイザーの日々
2024年4月18日

「ほんとうにやるべきですか?」とまず伝えました WebデザイナーからWeb広告の相談でした(元の依頼はある小規模事業のお客さま)   広告を出すだけなら簡単だけど、目的の設定や費用対効果を考えると・・・成果を出すのは難しい場合が多いからです

— ao (@aoyamah55) April 17, 2024

お客さまは町の洋服やさんです

いままでSNSをがんばっていまして、さらに売上げをもう少しがんばりたい・・・ので作戦を練っているようです


SNS広告という選択肢は今増えていて、SNSを使っているとよく見かけます

関心をもつのはよいことですね

ただじぶんのお店にSNS広告が合うかどうかは、実は判断が難しい


ひとつの判断基準は費用対効果です

お金をかけた分の利益はあるのかどうか?


広告費が10万円以下の場合は、成果を出すのがなかなかきびしめです


例えば1ヶ月間、毎日1,000円を広告を出すとすれば、広告費は30,000円です

そこに広告の企画や運用費と、バナーなどの広告制作費がかかります

成果を出せる方にお願いすれば、フリーランスだっとしても50,000円以上はかかる部分です

広告は出すのなら簡単なので、成果を求めなければ運用ももっと安く対応できる方はいます

でも成果が適当というのは、やる意味がない


広告費 30,000円、その他 50,000円でバランスもおかしいですよね

なので広告費をあまりかけない場合は、そもそも誰かにお願いせず、自社でやるのがよいです


自社でやるのはどうすればよいか、1つの方法としてはやり方を指導してもらうこと

もちろん指導を受けるのも費用はかかりますし、最初から利益を出すのはハードルが高いですが、覚えれば簡単な広告は自社だけでできるようになり、よい投資となります

以下は、広告費 月1万でも成果を出したパターンです

広告以外の部分もお客さまががんばっていたからこその成果です

とくに広告をクリックした先のページをしっかり作っていたので、ちょっとしたアドバイスでも1人採用という成果を出せたのです

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まとめると、広告費が10万円以下などあまりかけられない場合は単純な費用対効果では割にあわないことが多いです

なので、事業者側だけで判断するが難しい場合は、費用対効果も含めて専門家に相談するのが早いと思います

地方Webアドバイザーの日々
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  • 業界用語が多い話で、適切な判断が難しい現場Web担当者
  • Webサイトはまずメンテナンス性を優先して考えたいよね、という小規模事業の話

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