お客さまは町の洋服やさんです
いままでSNSをがんばっていまして、さらに売上げをもう少しがんばりたい・・・ので作戦を練っているようです
SNS広告という選択肢は今増えていて、SNSを使っているとよく見かけます
関心をもつのはよいことですね
ただじぶんのお店にSNS広告が合うかどうかは、実は判断が難しい
ひとつの判断基準は費用対効果です
お金をかけた分の利益はあるのかどうか?
広告費が10万円以下の場合は、成果を出すのがなかなかきびしめです
例えば1ヶ月間、毎日1,000円を広告を出すとすれば、広告費は30,000円です
そこに広告の企画や運用費と、バナーなどの広告制作費がかかります
成果を出せる方にお願いすれば、フリーランスだっとしても50,000円以上はかかる部分です
広告は出すのなら簡単なので、成果を求めなければ運用ももっと安く対応できる方はいます
でも成果が適当というのは、やる意味がない
広告費 30,000円、その他 50,000円でバランスもおかしいですよね
なので広告費をあまりかけない場合は、そもそも誰かにお願いせず、自社でやるのがよいです
自社でやるのはどうすればよいか、1つの方法としてはやり方を指導してもらうこと
もちろん指導を受けるのも費用はかかりますし、最初から利益を出すのはハードルが高いですが、覚えれば簡単な広告は自社だけでできるようになり、よい投資となります
以下は、広告費 月1万でも成果を出したパターンです
広告以外の部分もお客さまががんばっていたからこその成果です
とくに広告をクリックした先のページをしっかり作っていたので、ちょっとしたアドバイスでも1人採用という成果を出せたのです
まとめると、広告費が10万円以下などあまりかけられない場合は単純な費用対効果では割にあわないことが多いです
なので、事業者側だけで判断するが難しい場合は、費用対効果も含めて専門家に相談するのが早いと思います
訪問数が3年で5倍になった飲食店の事例をお話します(毎月2店舗 限定)
飲食店経営者さま限定企画です。1回60分以内。
栃木県にある飲食店です。
「Googleマップ 検索順位 カテゴリー1位」「Google検索順位 カテゴリー1位」「LINE 10月で友達2,000人超え(月1投稿のみ、広告なし)」「来店者平均年齢 5歳若返り」「予約業務効率化」
・・・など、具体的な事例をお伝えし、お客さまの事業のご相談も受けてできます。
飲食店のWeb運用をする上で参考になるヒントが得られるかと思います。